主に旅の記録

週末台湾旅行、飛行機など

「Smille 微笑蜜樂」でさくさく&さっぱりな絶品ミルフィーユをいただきました

台湾は台北の松山文創園區にある「Smille 微笑蜜樂」でおしゃれなケーキをいただきました。

Smille 微笑蜜樂とは

パイナップルケーキで有名なサニーヒルズ(微熱山丘)の新ブランドでフルーツの乗ったミルフィーユのお店です。 高雄の駁二藝術特區と、台北の松山文創園区にお店があり、今回私が訪問したのは台北の方のお店です。

「ミルフィーユ」のお店と、言いましても、なんとその長さは25cm。

長い

実際に手に取るとかなり長く感じますが、スティック状なので食べやすくはなっています。

メニュー&注文方法

基本としては以下の3種類のミルフィーユがあるようです。

  • パイナップル(鳳梨)
  • バナナ(香蕉)
  • りんご(蘋果)

これに加えて季節限定のメニュー、ハーフサイズ、およびハーフサイズを2種類選ぶこともできるみたい。

今回は1番基本に見えた、「鳳梨卡士達蜜樂酥(パイナップルカスタード)」を選んでみました。180元。

ショーケースに並んでいるメニューを指差しで注文できると思います。

実食&感想

購入したミルフィーユはお店の中のベンチや松山文創園區のベンチなどでもいただけるかと思います。

というのも、ミルフィーユが収まっている箱には切り込みが入っていて、フォークなどがなくても食べ進められるようになっているからです。よく考えられているなあ。

鳳梨卡士達蜜樂酥(パイナップルカスタード)

25cmとは知っていたものの、実物を見るとやっぱり長い!

でもサクサクと軽い食感で、結構楽に完食できます。

もたれる感じや、しつこい感じは全くありません。酸味のあるパイナップルがたっぷり使われているからかもしれないですね。今回は実際にオーダーしてはいませんが、バナナやリンゴも写真で見る限りフルーツ多めなので同じ傾向なんじゃないかと思います。 ハーフ&ハーフにすればよかった!と一瞬後悔しましたが、美味しいパイナップルミルフィーユをたくさん食べることができたのでよいじゃないか!と思い直したくらい私の好みのケーキでした。

甘ーいケーキを期待すると物足りないかもしれませんが、甘さ控えめでさっぱりしたのがお好みの方にはオススメです。

次は絶対違う味に挑戦します。

「SMILLE 微笑蜜樂」へのアクセス

松山文創園区の中にあります。 私はこの時誠品行旅に宿泊していたので目と鼻の先でした。

📍https://maps.app.goo.gl/ErsGh3uQgFgv6Fnr7

松山文創園區はこのお店の他にもおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあったり、誠品生活があったり、その誠品生活がプロデュースしているホテル「誠品行旅」があったりと、とてもオススメスポットです。

特に誠品行旅は本当に最高でした!

risyalog.hatenablog.jp

余談

実は訪問日は誕生日の前日でした。

最近年齢のせいか、生クリームのケーキはだいぶ重たく感じるのですが、こういうフルーツ主体のケーキならば美味しくいただけるので助かります。

これから毎年ここに誕生日ケーキを食べに来ようかしら。

プライバシーポリシー