ミシュランビブグルマン推薦の「小王煮瓜」さんに行って有名な魯肉飯をいただいてきました。
お店は綺麗だし、注文は記入式で簡単だし、魯肉飯はストレートに美味しいので初台湾の方にめちゃくちゃおすすめなのでご紹介させていただきます。
お店の様子
お店はMRT龍山寺駅からちょっと歩いた「華西街夜市」内にあります。
座席数は結構多いですが、食事時は結構混んでいます(朝、開店直後に行った時はそこまででもなかったので、時間ずらしの工夫は有効だと思います)。
店内はこんな感じ。めちゃくちゃ綺麗かつおしゃれですが、お店ができたのは1970年と歴史は古く、数年前に全面改装されて今の感じになったようです。
メニュー&注文方法
お店の入り口にオーダーシートがあるので1枚取り、席を探して座ります。
無事に席が確保できたらオーダーシートに注文する数量と座った席の番号をシート左上の「桌號」と記載された欄に記入します。
その後カウンターでオーダーシートを渡す&支払いし、あとは席で待っていればオッケーです。観光客的に1番楽なスタイルで助かります。
オーダーシートはこんなかんじ。
店内を見回してみた限りでは、魯肉飯か控肉飯+おかず何品かを選んでいる人が多い模様です。
実食
今回私が注文したのは以下の3つ。
- 魯肉飯(小)
- 滷鴨蛋
- 筍絲
見た目がかなり茶色いのでちょっとびっくりしますが、食べてみるとそこまで濃い味付けではありません。卵も肉もちょうど良い甘辛加減です。クセもないので(八角その他漢方的な匂いがしない)、初台湾で初魯肉飯の人にも安心しておすすめできると思います。
ただ、個人的に気になったのは、魯肉飯のお肉の脂。
下の写真をよーくみるとお分かりいただけるのではないかと思うのですが、上に乗っているお肉の半分くらいは「脂身」となっております。
この脂のおかげでものすごくトロトロとした食感&こってりした感じの美味しい魯肉飯になっているのですが、脂っこいものが苦手な人にはちょっと苦しいかもしれません。私も若い頃なら大丈夫だったと思うのですが、立派な中年となった今ではサイズは「小」一択だな、という感じです(確実にもたれるので)。
美味しいものは健康に悪い!というのはほんと世の中の真実ですよね…。
ちなみに筍絲(筍の煮物)も魯肉飯と同じく味が染み染み。こちらは胃がもたれる心配がないので安心してガンガン食べました!
アクセス
📍https://maps.app.goo.gl/SVmvdgFunJzqSxxv8
余談1
私個人的には八角も好きだし漢方的な風味も好きだしパクチーも好きです。全部美味しいと思う。
余談2
小王煮瓜は桃園空港にも出店しております。
が!
全てセットメニューになっている&価格もだいぶ割高です(この間空港現地でメニュー見て驚愕しました)。
時間がない時に空港で食べられるのはありがたいですが、やはりお店に行って食べる方がおすすめかな?と思います。